卒業式
日曜日卒業式だった。
入学式同様朝から大雨(/TДT)/
式が終わり、各学科指定された教室に向かい、卒業証書授与式を行った。
一人ひとり名前が呼ばれ、四年間の思い出を振り返りながら卒業証書を受け取る。
授与式が終わると、お世話になった教授陣一人一人が壇上に立って餞の言葉を話した。
その中で素晴らしく良かった言葉を一つ
「物事には必ず二面性がある。例えば今日大雨だったけど、それを地面が濡れてて、服も濡れちゃうし嫌だなと考えるのは一つの面。だけど、今日大雨が降ったことによって長い事大気中にたまっていた排気ガスや埃が洗い落とされて澄んだ空気の中で卒業式を迎えることが出来たという見方も出来る。今は厳しい時代だからこれから必ず困難にぶつかる。でも、悪い事の裏にはいいことがあるから、見方を変えて前向きに生きていって欲しい」
感動した。